回数 | テーマ | テーマURL |
1 | 経営学における経営戦略論(ガイダンス) | |
2 | 経営管理の定義(理論と実践、集権と分権、アップルとサムソンの経営管理の相違) | |
3 | 戦略内容論と戦略プロセス論(IBM、インテル、アップル、マイクロソフト、グーグル) | |
4 | PPMとその経営管理上の課題(富士フイルムの新事業、多角化戦略と経営管理) | |
5 | 経営管理と競争要因分析(5フォース・モデル、JTBとHISなどの旅行代理店業界) | |
6 | 3つの基本戦略(インドスズキとライフネット生命の事例) | |
7 | 変化のきっかけ(シャトレーゼ、FEDEX、アスクル、ZARA、しまむら) | |
8 | 経営管理に関わる意思決定プロセス(トヨタとIoTの事例) | |
9 | 戦略計画とそれを拒むもの(総合商社、GE、ハーレー・ダビッドソン) | |
10 | 経営管理と戦略形成モデル(経営者の役割、松下幸之助の事例、タカラトミー) | |
11 | 経営管理と戦略変化論(変化の理論 ヤマト運輸の新市場創造と社内の反対) | |
12 | スーパードライショックと業界の変化(キリンビールとキリンビバレッジ) | |
13 | 経営管理とビジネスモデル(ジレットモデル、フリーミアム、LCC、LINE、ワッツアップ) | |
14 | 経営管理とブランド(フェラーリ、ポルシェ、LVMH、リシュモン、ケリング、グッチ) | |
15 | ファストファッション業界の経営管理(ZARA、ユニクロ、しまむら) | |
16 | 定期試験期間 | |