名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限会計監査論春A名古屋 23上田 幸則CS3325

【授業情報】

表示する



講義概要

現代企業、とくに株式会社にはなぜ監査が必要か。監査の種類と体系をまず、広く整理する。本講座で扱う監査の中心は独立した第三者による会計監査であり、したがって外部公表用の財務諸表の基礎知識は必要となる。
本講座では監査について、まずその目的を確認し、いつ、誰が、何を、どのように、なぜ、といった、基礎的な内容をとりあげたのち、監査を実施するプロセスを学習する。その中で監査のもつ影響力の大きさや現代的な監査の意義を学ぶことで、受講生諸君が将来、社会人としての規範意識をどのように持つべきかということを意識するきっかけとしていただきたいとも考えている。
また、授業中できる限り、履修学生に直接問いかけ、意見を求めることも考えている。



【学習到達目標】

監査についての基礎事項を理解することである。



履修上の注意

財務諸表についての知識があることが望ましい。



【事前準備学習】

新聞やニュースなどで関連するトピックが頻繁に掲載されることがありますので、気にとめておくように心がけてください。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『はじめて学ぶ監査論』 盛田良久 中央経済社
参考書『監査論テキスト』 山浦久司 中央経済社
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験および授業への取り組みの姿勢(授業中の態度等)を総合的に評価する。 
また、私語や規定時間以上の遅刻・途中退席等、授業態度不良者とみなした場合は失格とすることもある。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス
2監査の概要
3監査の波及効果
4財務諸表監査制度の成立とその目的
5経済社会を支える財務情報
6監査を要請する法律
7監査を担当する専門家
8監査を取り巻く組織
9監査基準
10監査の実施
11監査の手続
12監査結果の報告
13社会を揺るがす経済事件
14会社以外のさまざまな監査
15まとめ
16定期試験期間