名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限Webデザイン春A名古屋 22程 鵬

【授業情報】

表示する



講義概要

 ICT(Information and Communication Technology)の急速な進歩に伴い多種多様な仕事がインターネット上で行えるようになりつつある。とりわけネットビジネスにおいてWebデザインの知識と技能を有する人材が強く求められている。この講義はこのような社会ニーズに応えるために開講されたものである。
 講義の目的はWebデザインに必要な知識と技能を習得することである。詳解した知識(すなわち、原理、仕組みなど)と技法への理解を深めるために講義形式としては授業でパソコンを用いた実習形式が導入される。具体的にいうとWebデザインによく現れる様々な実践課題(各週テーマ参照)を精選してその解決方法を示しながらその意味などを詳解するという方式で授業を進むのである。このような実習形式を選ぶ主な理由としてはWebデザインの諸課題を実践的に解決することを通してWebデザイン関連の知識と技能をより確実に身につけることは可能だと考えられるからである。
 なお、講義の内容がパソコンの基本操作(たとえば、ファイルの作成・管理などに関するWindows OS操作)をマスターしたことを前提として構成されている。よって、受講生への受講要件としてはパソコンの基本操作ができるようにすることである。



【学習到達目標】

◇Webデザインに関する知識とスキルを活用できること
◇独自にWebページの基本デザインが完成できること



履修上の注意

◆パソコンの基本操作がマスターできたことを前提として設定した内容なので、受講生が各自で文字入力など基本操作をマスターしておくこと
◆パソコンを使うという実習形式の授業であるため、パソコン(または、USBメモリ)を持参すること



【事前準備学習】

パソコンの基本操作をマスタしておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書必要時に講義中指示
参考書必要時に講義中指示
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点数:60%
期末定期試験:40%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1ガイダンス、Webデザインとは
2Webデザインにおける基礎知識
3基本作成Ⅰ(Webページ作成の基本手順)
4基本作成Ⅱ(Webページの基本編集、カラーコード)
5基本作成Ⅲ(Webページのリンク設定)
6基本作成Ⅳ(Webページのマルチメディア活用)
7基本作成Ⅴ(Webページの表作、レイアウト)
8基本作成Ⅵ(Webページの公開・その他)
9Webページ基本作成に関する課題提出と確認テスト
10高度なWebページ作成Ⅰ:基本仕組みの解説
11高度なWebページ作成Ⅱ:実践課題の説明
12高度なWebページ作成Ⅲ:実践課題の作成
13高度なWebページ作成Ⅳ:実践課題の完成
14動的なWebページ作成の紹介
15講義総括および試験
16定期試験期間