名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限体力測定評価秋A名古屋 21本嶋 良恵CN1311

【授業情報】

表示する



講義概要

 「測る」ことは一つの次元を決めて量的、質的な表現をすることである。本講義では主に運動能力テストにみられるような、ヒトの形態・機能あるいは競技パフォーマンスなどを計測し、得られた「計測データ」を正しく評価するための概念を学ぶ。また、データを処理するための方法を学ぶ。



【学習到達目標】

 「測る」ことの目的および方法を理解する。また、計測データの処理に関する概念と方法を身につける。



履修上の注意

 講義中に測定を行うことがあります。同意の上、履修するようにして下さい。



【事前準備学習】

 毎回の講義で配布する資料を講義後の復習として再読し、理解を深めた上で次回の講義に備えること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『スポーツ測定評価学』 角田直也・須藤明治 文化書房博文社 2012
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

定期試験により評価する。また、平常点および授業態度も考慮して評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2測定の基礎
3測定の理論(直接法と間接法)
4測定対象の定義
5測定の実際 体格・身体組成・筋力・瞬発力
6測定の実際 全身持久力・柔軟性・敏捷性・平衡性
7統計の基礎 平均と標準偏差
8統計の基礎 検定
9身体管理の測定と評価
10新体力テストの測定と評価
11健康関連指標の測定と評価
12筋力の測定と評価
13健康づくりのための運動指針
14体育測定評価研究の実際
15総括
16定期試験期間