名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限商業経営講座基礎2秋A名古屋 22岡田 直樹CS2356

【授業情報】

表示する



講義概要

今日の小売・流通業界では、消費動向や変化の流れを読み取る能力が必要です。販売士検定は、こうした即戦力として必要なビジネスに直結した知識・能力が身に付く小売・流通業界唯一の公的資格です。試験範囲には、小売従事に必要なさまざまな要素が含まれており、資格取得の学習から得られた知識は、百貨店・専門店・コンビニエンスストアなど、さまざまな小売業に応用できます。また、「取引先である小売業について理解を深め、業務に反映したい」という製造・卸売業界の意見もあり、各業界から高い評価を受けています。販売士は、消費者に直結した販売のプロなのですから消費者のニーズを満足させることができなければなりません。現代は、変化の時代です。変化を予知し、対応できるのもプロです。消費者の欲求ニーズの変化、生産技術の変化、経営管理技術の変化など、これらの変化にプロの販売士は、常に対応しなくてはなりません。



【学習到達目標】

小売商販売士検定3級程度の知識と技術を修得することを目標とする。
商業経営講座基礎2では、基本的な問題演習をとおして学習内容を確実にマスターできるようにする。



履修上の注意

小試験が多いので遅刻しないように。
教室内での基本的マナー厳守のこと。出席を最重要視する。段階を追って体系的な理解が求められるので毎時間出席すること。



【事前準備学習】

指定した教科書「日商販売士検定試験練習問題集3級」を事前に読んでおくこと。
授業内で配布した資料を復習し、ノートにまとめておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『 日商販売士検定試験練習問題集3級』 実教出版
参考書『3級販売士 最短合格問題集』 山口正浩 かんき出版
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験60%(受講者数や授業の進み具合によってレポートなどに変更する可能性もある。)
平常点・授業態度40%(授業への積極的参加・小テストなど)



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1「小売業の類型」1問題演習(テキスト練習問題)
2「小売業の類型」2問題演習
3「小売業の類型と補足」3、問題演習
4「マーチャンダイジング」1、問題演習
5「マーチャンダイジング」2、問題演習
6「マーチャンダイジングと補足」3、問題演習
7「ストアオペレーション」1、問題演習
8「ストアオペレーションと補足」2、問題演習
9「マーケティング」1、問題演習
10「マーケティング」2、問題演習
11「マーケティングと補足」3、問題演習
12「販売・経営管理」1、問題演習
13「販売・経営管理」2、問題演習
14「販売・経営管理と補足」3、問題演習
15まとめ
16定期試験期間