名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限学校保健Ⅰ(小児保健、精神保健含む)春A瀬戸 22廣 美里SH2310

【授業情報】

表示する



講義概要

学校において、「保健」の果たす役割は大きい。また、その範囲は多岐にわたる。児童・生徒の発育発達に合わせて、「健康を守る」、「健康を学習する」という両面からアプローチしていく「学校保健」ついての理解を深める。



【学習到達目標】

学校保健の意義や目的を理解し、学校現場で実践されている内容を理解する。また、児童・生徒の身体的・精神的発育発達や体力についての現状を把握し、学校での組織や指導および支援のあり方について学ぶ。



履修上の注意

いつも子どもたちの健康や安全について考える姿勢を持って授業に臨んでください。



【事前準備学習】

 新聞等には,学校でのいろいろな話題や健康情報が掲載されます。日頃から新聞等を積極的に読みましょう。自分の母校を訪ねて,保健体育科の先生や保健室の先生方から,現在の学校保健活動の状況をインタビューするなど,現場の取り組みを理解できるようになることが望まれます。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

平常点、レポートおよび試験により総合的に評価する



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1学校保健の意義と目的
2学校保健の歴史
3健康の概念
4子どもの発育発達①(形体的発育を中心に)
5子どもの発育発達②(機能面の発達を中心に)
6子どもの体力
7学校保健安全計画と学校保健活動
8保健管理の実際
9保健教育の基礎とその展開
10現代的な健康課題の現状と対策①(喫煙・飲酒防止教育,薬物乱用防止教育)
11現代的な健康課題の現状と対策②(セルフメディケーション)
12こころの健康①(学級担任・体育教師の立場から)
13こころの健康②(保健室と相談室)
14ライフスキルという考え方
15特別支援教育と学校保健
16定期試験期間