名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限外国為替論春A名古屋 23三井 哲CS3317

【授業情報】

表示する



講義概要

経済の国際化の進展は、企業活動の一段の国際化をもたらした。そして、企業は、海外との取引のウエイトが高くなればなるほど為替相場の変動が企業収益にもたらす影響はますます大きくなる。また、こうした企業収益の動向は、わが国の景気全体にも大きな影響を及ぼすことになる。本講義では、こうした景気や企業収益と大きな関係をもつ外国為替相場の背後にある現在の変動為替制度が採用されるに至るまでの外国為替制度の歴史と為替相場の決定メカニズムなどについて解説をする。こうした講義を通じて、諸君が企業人になったとき、その時々の為替動向を客観的に判断して、的確に行動することのできる知識を身につけることを期待している。



【学習到達目標】

外国為替相場の変動を伝える新聞記事と、その背景に関するコメントを理解して読むことのできる力をつける。



履修上の注意

携帯を使って随時出席状況をチェックします。携帯を忘れたり、電池切れを起こさないように注意して下さい。



【事前準備学習】

新聞の為替相場欄をいつもチェックし、日々の相場の動きをフォローするように心がけて下さい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書『外国為替・国際金融入門』 川本明人 中央経済社 2012
教科書に掲載されている表やグラフを使って説明する場面が少なくありません。 教科書のない人は、どうしても説明から取り残されることになります。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

試験80% 平常点20%



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1外国為替とは何か
2外国為替取引の仕組み
3世界のお金と外国為替
4外国為替相場の種類
5外国為替相場の変動要因
6為替相場理論の古典と現代
7為替相場水準の考え方
8円相場の変動と為替リスク
9為替リスクと回避策
10デリバティブの誕生と種類
11資金取引のグローバル化
12機関投資家とヘッジファンド
13国際収支の構造
14主要国の国際収支
15国際収支と為替相場
16定期試験期間