名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限キャリアデザイン2a春A名古屋 22江利川 良枝AW2301

【授業情報】

表示する



講義概要

本講義は、1年次の「キャリアデザイン1a/1b」の応用編です。心理学では、「自分とはこういう人間だ」と思える感覚を「アイデンティティ」と呼んでいます。望ましいアイデンティティの中には、「自分は名古屋学院大学の学生だ」という自信も含まれるでしょう。そのような自信は、今後のみなさんのキャリア形成上の心強い拠り所となります。本授業では、そのような望ましいアイデンティティを築くためのきっかけになることを意図し、グループディスカッションや先輩による講演など能動的取り組みの機会を多く提供します。ぜひ積極的に臨んでください。




【学習到達目標】

① キャリアに関して、他者と協同して情報・意見交換ができる。
② 上記①の結果を、自分なりの問題意識に反映することができる。
③ これらの経験を、自分自身のアイデンティティ形成に能動的につなげることができる。



履修上の注意

本授業は、ほぼ毎回グループ(学部学科混成)による討論・調査・発表を行います。以下のような人は,履修を控えてください。

(1)他の人と討論したくない
(2)人前での発表はしたくない
(3)全出席するつもりはない



【事前準備学習】

【事前準備学習】
授業外の時間に、読書、グループでのミーティング、文献調査、周囲の人への聴き取り調査などを実施する必要があります。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

以下の3点を総合的に勘案し評価します。
①グループワークへの取り組み姿勢
②筆記試験
③その他(授業全般への参加姿勢、提出物等)
具体的なことは,第1回目の授業で示しますので,注意して聴いてください。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1オリエンテーション
2現在までの大学生活のふりかえり
3読書で学ぶ① (レポート作成)
4読書で学ぶ② (グループビブリオバトル)
5読書で学ぶ③ (ビブリオバトル決戦)
6先輩に学ぶ(4年生の先輩)
7採用担当目線で考える①(業界と採用について調べる)
8採用担当目線で考える②(採用試験を考える)
9採用担当目線で考える③(プレゼンテーション)
10学内部署からの問題提起(講演)
11グループディスカッション
12グループディスカッション
13学内部署の問題解決(プレゼンテーション)
14総括(卒業後を見据えて学生生活を考える)
15確認試験
16定期試験期間


【リンク】


-リンクは登録されていません-