名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限日本思想史秋A名古屋 21荻原 隆AX1345

【授業情報】

表示する



講義概要

日本の思想-その本質、および伝統と欧化-
  この講義は二部構成とする。第一部(春学期)は日本の伝統の中核、日本人の精神の本質にあるものはなにかについて考察する。まず最初に日本的とか日本人好みと言われる場合のイメージについて考えてみよう。次に丸山真男の日本ファシズム・軍国主義論を取り上げ、丸山が日本人の精神性についてどう考えていたかを見てみる。つづいて、日本の代表的な文学作品や国体思想および武士道について検討する。あわせて、もともと外来思想であるが、日本の伝統の一部になった儒教や仏教についても考えてみよう。最後に、日本の地理・環境・風土と民族の成り立ちの特質を検討し、津田左右吉の日本思想史研究を手がかりとしながら、日本的で普遍的な原理を構想することが可能かどうか述べて見ようと思う。
 第二部(秋学期)は明治維新前後における日本近代思想の形成について考察する。まず、対外意識の形成とその問題を取りげ、国際関係における規範という観念がある程度成立するものの、長続きせず、力の論理に傾斜してゆくが、それはなぜなのか論ずる。次に福沢・加藤らの明治啓蒙思想を取り上げ、啓蒙とはなにか、そして彼らの天賦人権論・自然観・人間観・政治観などを従来の儒教的なそれとの差異と連続性という観点から考察する。また、福沢の文明論を紹介し、西洋文明の光と影、国家と普遍的文明のはざまで彼がどのように苦悩し、選択をなしたか考えてみる。続いて、植木・中江・馬場らの自由民権思想を取り上げ、天賦人権論を継承しつつ、自由権利のさらなる拡大をめざしたものであるが、その意義と問題について論ずる。維新の改革もようやく一段落した明治二十年代になると、徳富の平民主義、陸の国民主義、志賀や三宅らの国粋主義が出現してくる。これらは啓蒙や民権の思想が抽象的・概念的性格を持つのに対し、より生産や生活、風土や歴史を重視するという特徴があるが、こういう思想の意味について考えながら、幕末維新期の思想を全体として振り返っておく。 第一部、第二部いずれを履修しても単位を認定する。「講義・テーマ」は第二部の15回分を示す。



【学習到達目標】

日本精神についてはとかく誤解が多いので、その本質についてよく認識理解するとともに、伝統と欧化を巡って日本はいかなる形で普遍的文明に貢献できるかを考えてみる。



履修上の注意

授業は静粛・真剣に聴くこと。私語・遅刻・早退は厳禁。



【事前準備学習】

とくにはないが、常に読書に親しみ、一般的な教養を高めておくこと。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書『現代政治の思想と行動』 丸山真男 未来社 1956-7
『丸山真男講義録(全七巻)』 丸山真男 東京大学出版会 1998-2000
『文学に現はれたる国民思想の研究 (全四巻)』 津田左右吉 岩波書店 1966
『日本近代思想の形成』 植手道有 岩波書店 1974
『中村敬宇研究ー明治啓蒙思想と理想主義』 荻原隆 早稲田大学出版部 1990
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

小テスト30%、授業態度20%、試験50%を目安に総合的に評価する。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1日本と儒教・仏教(日本は中華文明に属するか)
2儒教とは(その存在論)
3儒教とは(その道徳・政治論と対外観)
4新儒教の登場(その存在・道徳・政治論)
5幕末維新期の国際観:尊皇攘夷思想
6幕末維新期の国際観:権力的対外観
7幕末維新期の国際観:国家平等観(横井小楠の場合)
8幕末維新期の国際観:国家平等観(福沢諭吉の場合)
9明治啓蒙思想:啓蒙と明六社の人々
10明治啓蒙思想:朱子学的天理から天賦人権論へ
11明治啓蒙思想:その人間・政治観
12明治啓蒙思想:福沢諭吉の文明観
13自由民権思想
14明治の保守主義
15授業の総括
16試験