名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限英語音声学秋A名古屋 22城 哲哉

【授業情報】

表示する



講義概要

 英語音声の特徴と機能について理解を深め、その知識が「英語らしい」発音の習得にどう生かせるかを学習する。同時に、日本語話者として英語を習得する際の問題点に着目し、日本語と英語の比較を通してその原因と克服法を探る。アメリカ英語の音声特徴を中心に、(1)母音・子音、(2)連続音声での音声変化、(3)プロソディ(強勢、リズム、イントネーション)などについて学ぶ。



【学習到達目標】

 英語音声学の基礎を養い、その知識を活用して「英語らしい」発音能力を身につける。



履修上の注意

 発音能力の向上には、実際に口から音を出す練習は必須なので、恥ずかしがらずに人前でも発音練習に取り組んでもらいたい。



【事前準備学習】

 授業の進め方については初回に説明する。問題意識をもって授業に臨み、理解できない点については積極的に質問してほしい。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 こちらで教材・プリント類を準備するので、教科書は必要なし。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

 評価は、実技テスト等を含む平常点(40%)と筆記試験(60%)により行う。

S: 英語音声の諸特徴をよく理解し、英語らしさを十分に備えた
音声表現ができる。
A: 英語音声の諸特徴をよく理解し、英語らしさを備えた
音声表現ができる。
B: 英語音声の知識を活用し、英語の発音に向上が見られる。
C: 英語音声に対する基本的な知識をもつ。
D: Cのレベルに達していない。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1音声器官と音の分類
2破裂音: 音声学的考察
3破裂音: 学習上の問題点
4摩擦音: 音声学的考察
5摩擦音: 学習上の問題点
6破擦音: 音声学的考察/学習上の問題点
7声門音・鼻音: 音声学的考察/学習上の問題点
8流音・半母音: 音声学的考察/学習上の問題点
9母音: 音声学的考察
10母音: 学習上の問題点
11二重母音: 音声学的考察
12二重母音: 学習上の問題点
13弱母音: 音声学的考察/学習上の問題点
14リズム:機能と学習上の問題点
15イントネーション:機能と学習上の問題点
16定期試験期間