【講義概要】
この授業では広くオセアニア全体を知ることを目標とします。オセアニアは太平洋とオーストラリアやニュージーランドを指しますが、ハワイ、グアムまではわかっても、バヌアツやキリバスなど知らない国が多いと思います。しかし、私たちが知らないからといって、私たちの今の暮らしや日本の過去の歴史と無関係なわけではありません。そこで、この授業ではオセアニアと日本とのつながりを考えながら、オセアニアの歴史、経済、社会などを講義していきます。講義は楽しくすすめていきますが、世界のあり様についても、しっかりと考えてもらいたいと思います。
【学習到達目標】
オセアニアの歴史や暮らしを通して世界のメカニズムを知る。
【履修上の注意】
積極的に授業に参加すること。授業内容は若干変更する場合もある。
【事前準備学習】
毎回、次回の予習内容を発表する。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書 | 教科書はなし。レジュメは用意しないので、ノートをきちんと取ること。ビデオなどの視覚教材を用いる。 |
参考書 | -参考書は、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【講義テーマ】
回数 | テーマ | テーマURL |
1 | イントロダクション オセアニアを旅しよう! | |
2 | 地球儀でオセアニアの地理を知る | |
3 | 地名からわかるオセアニアの歴史 | |
4 | オセアニア移動史―カヌーと航海技術 | |
5 | 創造されたハワイイメージ1歴史 | |
6 | 創造されたハワイイメージ2フラダンスのルーツ | |
7 | 創造されたハワイイメージ3観光パンフレット | |
8 | 太平洋の核実験 | |
9 | 島じまの安全保障?クラ交易・ラリックラタック交易・サウェイ交易 | |
10 | クラ交換の変化 | |
11 | 「南国の楽園」の自殺―急激な近代化とつながりの喪失 | |
12 | ニュージーランドの環境思想 | |
13 | 太平洋をめぐる三つの捕鯨―ミクロネシア・西洋・日本 | |
14 | ディスカッション | |
15 | まとめ | |
16 | 定期試験期間 | |