名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限理学療法学研究法演習Ⅱ秋A瀬戸 13日比野 至RL3117

【授業情報】

表示する



講義概要

基本テーマは医療・理学療法に関わる疑問を自ら解決する方法を学修します。



【学習到達目標】

疑問を解決するための研究手順を理解できる。
研究方法を組み立て、実施することができる。
結果をまとめ、報告することができる。



履修上の注意

研究テーマは指定しません。医療・理学療法に関わるテーマを設定し、研究計画を立案してください。
1、2年次で身につけた知識を基礎としながら、自らの「学び」の意欲を尊重し、それぞれ関心領域についてより専門的な理解を深め、4年次の卒業研究へとつなげます。



【事前準備学習】

理学療法学研究法演習1に続き、実際にデータ収集へ入る。そのため、研究背景、研究目的、手順を再検討すること。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書-教科書は、登録されていません。-
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

自ら問題を発見し、学び、解決していくプロセスを重視します。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1疑問の発見と整理
2先行研究のレビュー
3研究手順、計画
4研究データの収集方法
5研究対象の扱い
6説明書および同意書について
7任意性と同意撤回の自由、リスクと利益、データの利用と保管
8動物実験規程講習会について
9適正な動物操作、環境整備、動物実験に対する社会的な情勢、歴史の概略、合法的手段で動物福祉に配慮した動物の扱い(3R)
10再現性ある結果を得るための均一な環境を整備と維持
11測定・計測機器の精度と誤差について
12測定における信頼性と妥当性について
13測定・計測機器を適切な使用
14測定・計測中の事故発生時の対応
15得られたデータの処理および比較・検討
16条件に応じた統計手法の選択