名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限研究演習通年瀬戸 23金 愛慶SH3102
4限研究演習通年瀬戸 23金 愛慶SH3102

【授業情報】

表示する



主題

 スポーツやダンスなどの身体的活動は、児童生徒の健やかな身体的発達を助けるだけでなく、自己達成感や社会性という心理的発達を助ける。また、定期的運動は、ストレス軽減や生活習慣病の予防・改善にも有効であることが明らかにされている。
 私のゼミでは、このようなスポーツ活動の教育上の効果や健康上の効果に関連する様々なトピックを取り上げ、その専門知識を一層深める。また、グループ活動を通して研究の進め方に関するアカデミックな知識や技法を学習する。このような一連の活動を通して次年度の卒業論文作成に向けてゼミ生各自のテーマを明確にしていくことを目的とする。



指導方針概要

春学期では、ゼミ生各自の個人的な興味を積極的に反映した上で、共通の関心テーマをいくつか取り上げ、グループで関連する情報を収集し、まとめ、発表する演習を行う。なお、専門的で効率的な情報収集・要約方法およびプレゼンテーション方法を演習する。
秋学期では、グループで研究テーマを決め、実際に調査をデザインし、データ収集を行い、その結果をまとめる一連の研究活動の演習を行う。この一連の演習活動を通して、研究の進め方に関するアカデミックな知識や技法を学習し、卒論研究に向けての具体的なハウツウを身につける。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト資料を配布する予定
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

演習活動を通して研究の進め方に関するアカデミックな知識や技法を学習するだけでなく、ゼミ生同士のグループ活動を通して、学術的な課題に向けてのメンバー間の意思疎通や連携を円滑に行う方法を学んでほしい。