【主題】
ドラマから経済と人生を学ぶ―ときおりゲームで
【指導方針概要】
経済学は、抽象的でとっつきにくい印象があるかもしれません。
しかし、経済学を通してみる実際の経済現象は、一人ひとりが日々考えたり行動したりすることで動いています。
そのことに気づくことができれば、経済学を学ぶことがよりおもしろくなるに違いありません。
そこで、ドラマ(映画やマンガも含む)に描かれたさまざまな人びとのストーリーに触れながら、
経済あるいはそこで生きることについて、みんなで考えていきたいと思います。
また、経済学を学ぶゲームも適宜取り入れ、経済学により興味をもったり、学び直しができるようにします。
(目標)
ドラマやゲームを通して、経済学への興味をより深める(あるいは学び直す)。
(成績)
授業への参加態度、ゼミ活動への貢献度、成果物の質などを総合的に判断して決定します。
(備考)
担当教員は教育学が専門です。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト | -テキストは、登録されていません。- |
指定図書 | 『知的複眼思考法 : 誰でも持っている創造力のスイッチ』 苅谷剛彦 [著] 講談社 2002.5 『レポートの組み立て方』 木下是雄著 筑摩書房 1994.2 『よくわかる学びの技法』 田中共子編 ミネルヴァ書房 2009.12 |
【学生に対する希望事項】
・ゼミ加入の選考に当たっては、応募時に入力する志望動機・自己PRを重視します。成績は考慮しません。他に選抜する方法がない場合には、抽選とします。一律に面接は課しません。
・専門基礎演習のみ教職課程の学生も受け入れます。専門演習(3・4年次)は、専門的な学習を深める観点から、なるべく経済学が専門の先生のゼミに加入してもらうことになります。
・近年喫煙者を採用しない企業が増えていること、また、受動喫煙を防止し、安全な学習環境を維持する観点から、禁煙を推進します。喫煙者で、本ゼミへの加入を希望する者は、禁煙外来への通院などを通して、禁煙に努力することを誓約していただきます。担当教員も禁煙を積極的にサポートします。