名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門基礎演習通年名古屋 42佐藤 律久EK2101
2限専門基礎演習通年名古屋 42佐藤 律久EK2101

【授業情報】

表示する



主題

論理的思考能力とコミュニケーション能力を養う



指導方針概要

論理的な思考能力と他者とのコミュニケーション能力(意思疎通能力)は、就職活動はもちろんのこと、その後の人生にも大きな影響を与える大変重要な能力です。本演習においては、この2つの能力をより高めることを目標に、個人学習やグループワークなどを行います。

論理的思考能力養成については、「論理パズル」等を教材として使用することで、楽しみながら取り組んでもらいたいと思っています。
また、コミュニケーション能力については、様々なグループワークを通して高めてもらうつもりです。ただし、各ワークの準備・進行は皆さん自身で行ってもらいます。

また、3・4年次の卒業論文作成に備えて、レポート作成およびプレゼン発表を課す場合もあります。

最後に、当演習は、教員が学生に一方向的に講義する場ではなく、演習生同士が輪読やグループワークなどを通して学び教え合う場です。したがって、演習生が演習に積極的かつ主体的に参加することが求められます。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト『すべての論理思考はパズルが教えてくれる』 東田大志 PHP研究 2013
『新選教育研修ゲーム』 田中久夫 日本経団連出版 2003
『コミュニケーション・トレーニング』 諏訪茂樹 経団連出版 2012
上は過年度の演習で使用したテキストです。 次年度の演習では、新しく追加したり、一部を変更する可能性があります。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

責任感・積極性・協調性をもった学生を希望します。
遅刻、無断欠席、参加意欲の欠如などは演習の運営に大きな支障をきたしますので、
これらの行為・態度が見られる受講者については失格や不合格を含めた厳しい処分を科します。
また、選考にあたっては下記の提出書類の内容の他、応募時点での総合成績および平常点等も考慮します。

重要:当ゼミの履修希望者は以下の2項目に対する回答をA4用紙1枚(手書き・PCどちらでも可)にまとめ、
学籍番号・氏名を明記の上、研究室(曙館7階755)ドア脇のポストに投函してください。
*提出がない場合、締切に遅れた場合には選考上不利になります。

1. 本演習を参加者全員にとって実りあるものにするためには、
一人一人の参加者が演習にどのような姿勢・心構えでのぞむ必要があると考えるか。
2. 演習の中で、他の受講者と一緒にやってみたいこと・学んでみたいこと
(本演習のテーマと直接関係のないことでも構いません)。

1次募集における書類提出締切日時:10月25日(火)17:00
2次募集における書類提出締切日時:11月15日(火)17:00