名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限現代社会演習1通年名古屋 43山下 匡将GD3101
4限現代社会演習1通年名古屋 43山下 匡将GD3101

【授業情報】

表示する



主題

 山下クラスでは、人々の暮らしの豊かさや安心といった「福祉(幸せ)」の実現に資するべく、社会福祉およびソーシャルワークに関するテーマを中心に研究します。
 具体的には、行政(熱田区・瀬戸市など)や地域住民との取り組みに実際に携わることで、現代社会における生活問題・地域課題への関心を高め、当該分野における自己の「研究テーマ」の発見を目指します。
 なお、政策演習(3年)では、すべての学生に「研究報告書」の提出が課されます。



指導方針概要

 学びの主役は「学生」です。学生には、自らの意志を持って課題に取り組む“積極的な姿勢”を求めます。そのため、学生自らが設定した学びの目標について、あくまでその達成を“支援する”という方針で運営します。

※1 「演習」として時間割に定められた時間帯以外にも、活動を求めることがあります(土・日・長期休暇中含む)。
※2 少人数での活動となりますので、ゼミメンバー同士の交流を深めてもらいたいと思います。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト使用しない ※必要に応じたプリントを配布します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

「主題」および「指導方針」を、よく理解したうえで履修してください。