名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
4限現代社会演習1通年名古屋 43川村 隆子GD3101
4限現代社会演習1通年名古屋 43川村 隆子GD3101

【授業情報】

表示する



主題

主に、身体障害者補助犬について研究します。

<ゼミテーマ>
よりよい街づくりのために
 身体障害者補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)の社会活動について研究する。

<個別テーマ>
研究報告書(6000字)のテーマを探し、研究報告書を完成させる。
* 4年次の就職活動の準備も行う



指導方針概要

<ゼミテーマ>
身体障害者補助犬に理解と知識を深めるため、
1、身体障害者補助犬と身体障害者補助犬法について学ぶ。
2、補助犬が関わる問題点について議論する。
3、名古屋市や大学周辺地域、大学内において、補助犬を誰もが安心して受け入れられる、やさしい街づくり、環境づくりをするための提案を考えます。

上記の研究をするために、学外の補助犬訓練センターなどを訪問し、実際に補助犬の状況に触れ理解を深めたい。
さらに、
現代社会演習では、身近な地域社会(名古屋・熱田区等)を視野に入れ、論点を検索し、身体障害者補助犬とより良い共生を目指す提案を行っていきたい。

 
<個別テーマ:研究報告書の作成>
単位認定に必要な研究報告書のテーマを探し、研究報告書を作成する。
テーマは各自興味のある内容を選択し、その内容に沿って研究を進め、報告書を作成すが、
研究報告書の作成は、春学期より計画的に行い、学内提出期限までの早期完成を目標とする。

とくに、
ゼミテーマに関しては、有意義なゼミにするためには、皆さんの活発な議論が大切であり、
障害者の人も安心して補助犬とともに社会生活が送れる環境・街づくりを提案してみたいと思う。

*4年次の就職活動について
就職活動の準備は、希望する企業に就職したいならば、4年生になってからでは遅いです。ゼミ内では補助的に就職活動の準備サポートを行っていいきたいと思います。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト-テキストは、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

・ 責任ある積極的なゼミへの参加を希望します。




【リンク】


-リンクは登録されていません-