名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門基礎演習通年名古屋 42榎澤 幸広GD2101
2限専門基礎演習通年名古屋 42榎澤 幸広GD2101

【授業情報】

表示する



主題

現代社会を深く読み解く能力とプレゼンテーション能力を高めましょう!



指導方針概要

・本ゼミでは、様々なニュースや事例について深く読み込み、皆さんが自分なりの意見を持つことができるようにしたいと思います。

・担当教員の専門は法学ですので、皆さんが様々な事例に対して法的な考え方ができるようにもしたいと思います。

・前期の予定としては、自己紹介がてら各人の好きなこと(趣味とか好きなテーマとか)をプレゼンテーションしてもらいます。

・その後、日常生活や将来のために役立つように、毎回、ニュースのキーワードを取り上げて皆で考えたいと思います。

・後期は、テーマをいくつか設定して(例えば、防災とかボランティアとか)、皆で考えたいと思います。

・裁判傍聴など課外ゼミも行う予定です。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト毎回の演習で提示します。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

・色々な人の意見や事柄にふれることが自分自身の心を豊かにする一番大事なことだと思います。本ゼミでは、色々なテーマを扱おうと考えていますので、興味のある方は参加してみて下さい。

・ただし、相手の意見を聞こうとしない人、ゼミの妨害をする人(例えば、ゼミと関係ないことをおしゃべりする人や寝る人)、遅刻・欠席が当然の人は参加しないで下さい。

・第一回目は今後の方針について細かく決めますので、必ず参加して下さい。



【リンク】


-リンクは登録されていません-