名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
2限専門基礎演習通年名古屋 42江口 忍GD2101
2限専門基礎演習通年名古屋 42江口 忍GD2101

【授業情報】

表示する



主題

 2017年度の2年ゼミは「リニア時代の名古屋駅前・栄・金山のあり方」がテーマです。

 2027年のリニア開業に向けて、今後名古屋都心部の名古屋駅前、栄、金山は大きな変化が予想されます。そこでこのゼミでは1年をかけて、これら名古屋都心部の拠点についてそれぞれの歴史や強み・弱みを学ぶとともに、10年後に迫ったリニア開業を名古屋の発展につなげるにはどのような街づくりを進めていくべきかを皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

 またゼミ生が希望すれば、ゼミとして1年間の研究成果をまとめ、政策提言としてマスコミに発表することも考えています。



指導方針概要

 私のゼミではゼミ生の自主性を重視します。ゼミ運営は教員の指示を待つのではなく、ゼミ長を中心にできる限り学生自身で進めることを期待しています。また今回のゼミテーマは学生にも身近なものですし、簡単に行くことができる場所なので、授業外の時間を使って積極的に足を運び、自主的にフィールドワークを行ってもらいたいと思います。

 それとともに、私のゼミでは皆さんの「就職力向上」を意識した指導をしていきます。そのためには自分で調べる、考える、意見を交わす、考えをまとめる、発表する、ということに積極的に取り組んでもらいます。マスコミ向けに政策提言を行うというのもそのための一つの手段です。さらに提言が記事になれば就活時に少なからず役に立つだろうと思いますし、ゼミテーマである「名古屋都心部とリニア」は採用面接でも話題を拡げやすいはずです。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト テキストはありませんが、授業以外に新書(新品で1冊800円前後)を数冊読んでもらおうと思っています。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

<学生への希望事項>
 私のゼミを希望する学生はあらかじめ以下の事項を承知しておいてください。
・各学期に正当な理由のない欠席が4回に達すると失格にします。
・新聞は必ず購読してください。
・各学期に2、3回程度、土日を使ってフィールドワーク(あるテーマを持って名駅や栄、金山を実際に歩いて調べること)を行います。なおフィールドワークは少なくとも1回あたり4~5時間は必要なので、フィールドワーク1回につき普段の授業を2回休講にします(日程はゼミ生が確定次第できるだけ早くお知らせします)。
・それほど大きな負担にはしないつもりですが、授業時間以外にも学習が必要です。

<ゼミの選考方法について>
 選考は特に意欲を重視します。