【主題】
映像・動画コンテンツ作成を通じた、プレゼン・表現力、コミュニケーション力の向上
【指導方針概要】
映像PVや雑誌、広告、インターネット生放送配信など、コンテンツ作成を主体に行い、
プロジェクトを経る中で、専門スキルだけでなく、社会で必須となる、コミュニケーション力やプレゼン能力を習得します。
・チーム内でコミュニケーションをとり、チームとして企画を進める
・無遅刻無欠席、放課後やゼミ以外の時間を使ってでも企画実現に向けて打ち込む
上記が問題なければ円滑です。また、
技術は1から習得するので、その方面に経験がなくても1年で専門スキルが身につきます。
プロジェクト制のゼミなので、おおまかに以下の枠組みがあります。
どのパートにつくかはプロジェクトごとで変わりますのであくまで参考情報です。
■企画・取材…どのような企画を行うか、検討・立案する
■撮影・編集…映像制作
■映像配信…インターネット生放送
■雑誌レイアウト・編集…雑誌制作
■グラフィック…イラストを描く(経験者が望ましい)
■音楽…音楽を創る(経験者が望ましい)
■マネジメント…全体の連絡・スケジュール調整役
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト | -テキストは、登録されていません。- |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【学生に対する希望事項】
成績評価は授業態度を中心に行います。具体的には、講義と同じく、毎回の出席(遅刻厳禁)と、プロジェクトの進行状況によって行います。
また、チームワーク重視となるため、チームでの貢献度が極端に低い(他人に任せっぱなしで何もやらない)などの場合は授業態度評価を損なうことになりますので、密に連携する様にして下さい。