名古屋学院大学シラバス


                シラバス

演習指導概要 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
3限専門演習(3年)通年名古屋 63三井 哲CS3301
3限専門演習(3年)通年名古屋 63三井 哲CS3301

【授業情報】

表示する



主題

わが国の金融を取り巻く環境変化に関する研究



指導方針概要

 わが国経済の国際化などの影響は金融部門にも及び、大きな変化が起きている。
 3年次では、金融に関する基礎的なテキストの輪読により、この変化の背景などについての知識を身につける。4年次では、その中から各自が関心を持った問題を卒論のテーマとして取り上げ、研究する形式とする。



【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキストCCSにより、開講時にまでに指示するので、開講時には必ず持参すること。
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

学生に対する希望事項

 金融を学ぶ者は、単に金融だけでなく、経済の幅広い事象の変化に関する情報を常にインプットしていないと、取り残されてしまう。その意味で、本演習を受講することが決まった後は、経済・金融に関する新聞報道などには、関心をもって目を通す習慣を身につけてほしい。