【主題】
目的・ねらい
経済・社会・文化など企業を取り巻く環境は刻々と変化している。本演習では、情報化・グローバル化をキーワードとして、企業や生活者の両側からマーケティング、国際マーケティングを考察する。将来、流通(物流・商社)・販売・サービス、あるいは企画・マーケティングなどに就職を希望する人は勿論のこと、製造業の企画・マーケティング分野に就職を考えている学生諸君に受講していただきたい。
(2期)
①現代企業のマーケティング戦略(ケーススタディ)について成功例・失敗例を通して理解を深める。
②各人が目的意識を持ち、マーケティングに関する文献・資料収集や調査・分析・加工方法を学ぶとともに、それらを利用して更なるマーケティングの理解の向上に努めるよう指導する。
③最終的に国際的企業のマーケティング戦略の理解が目標であるので国内のみならず、世界で活躍する企業についての戦略を理解する
【指導方針概要】
内容
①企業を取巻く環境の変化について経済・社会・消費者を中心に考察するとともに、さまざまな業界について分析する
②マーケティングとは?をテーマとしてマネジリアル・マーケティングからOne-to-Oneマーケティングに至るまでマーケティングトレンドを通して企業と消費者の関係を探る。
③マーケティングの各論(消費者行動、グリーン・マーケティング、グローバル・マーケティング、マーケティング3.0など)の理解を深める。
ゼミの主な活動予定
・工場見学 前期、後期
・ゼミ合宿(就職準備のための合宿)
・就職セミナーなどへの参加(大学での説明)
・大学対抗コンペへの参加
・企業と他大学との共同ゼミナールによる商品開発
・他大学のゼミ生との交流会
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト |
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指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【学生に対する希望事項】
将来、流通(物流・商社)・販売・サービス、あるいは企画・マーケティングなどに就職を希望する人は勿論のこと、製造業の企画・マーケティング分野に就職を考えている学生諸君に受講していただきたい。
ゼミでは流通業・企業などへの見学、さまざまな大学対抗コンペへの参加、商品開発、ゼミ合宿などさまざまな行事を予定しているのでゼミナールへ積極的に参加することが可能な学生を望む。
またマーケティング・国際マーケティングに興味がある学生は勿論、大学時代に達成感を味わいたい人の受講を望む。