【指導方針概要】
「バイリンガルは特別な人」または「バイリンガルってかっこいい!」と思っている人が多いかもしれません。
でも実際のところ、世界中にバイリンガルはたくさんいますし、日本も例外ではありません。
そんな地球上の至るところに居るバイリンガル。
しかし、私達はバイリンガルについてどれほどの事を知っているのでしょうか。
本演習では、そんなバイリンガルについて心理的、教育的、社会的と多面的に分析し、バイリンガルの真相に迫りたいと思います。
演習内容は、バイリンガルに関するテーマについて調査し、それを発表したり、これまでに行なわれた調査を追体験してみたり、バイリンガルのための教授法を考えたり、といったことに取り組んでもらう予定です。
バイリンガリズムは第二言語習得と密接な関係にあります。第二言語習得や外国語教育(日本語教育も含む)に興味のある方には特に有益な内容だと思います。
【教材】
※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
テキスト | 最初の授業で指定する |
指定図書 | -指定図書は、登録されていません。- |
【学生に対する希望事項】
以下のような学生を希望します。
1. 「応用言語学概論」を履修し、内容に興味がある学生
2. 外国語の学習やバイリンガルに興味のある学生
3. 将来、英語または日本語を教える仕事をしたいと考えている学生
4. ゼミの様々な行事を皆と協力しながら運営できる学生