名古屋学院大学シラバス


                シラバス

シラバス 詳細

【時間割】

学期曜日時限科目名開講期キャンパスペア単位年次教員名科目ナンバー
1限基礎セミナー春A名古屋 21新多 了

【授業情報】

表示する



講義概要

 この4月から大学生になった新入生みなさんにとって、大学の授業や制度はわかりにくいかもしれません。いろいろな疑問や不安があるかと思いますが、そのような心配事に応え、大学で学ぶということをいっしょに考えていくのがこの基礎セミナーです。授業の受け方、ノートの作成方法、資料の検索方法、レポートの書き方、口頭発表の技術などを、担当教員の専門分野と持ち味を生かしながら 英米語学科での学習の進める上での基礎的能力を身に付けいきます。



【学習到達目標】

大学生活を軌道に乗せること(タイムマネジメントができるようになること)と大学での学び方を理解すること。



履修上の注意

受講者は指定教材を購入し、毎回授業に持参して下さい(万一、忘れた場合は欠席となります)。その他、補助教材(ハンドアウト)を適宜配布するので、ファイルに保管し、毎回の授業に持参するようにして下さい。

単なる出席ではなく、積極的な授業参加が必要です。指示した予習は必ずやってくるようにして下さい。

欠席は3回まで認めますが、それ以上は自動的に「不可」となります。遅刻は、2回で欠席1回となるので注意して下さい。すべて出席した場合、また積極的に参加した者には特別点を加えます。

また、毎週要求される小レポートを必ず提出するようにして下さい。



【事前準備学習】




【教材】

※指定図書は担当教員が、学生が必読すべきものとして指定する図書のことです。
  図書は図書館に置いてあり、1週間借りることができます。(一部貸出不可の図書もあります。)
教科書特になし。プリントを適宜配布します。
参考書-参考書は、登録されていません。-
指定図書-指定図書は、登録されていません。-

評価方法

出席・授業参加 10%
レポート(2回)60%
小レポート(毎週)30%
*すべての項目の合計が60%以上で単位認定。



【講義テーマ】

回数テーマテーマURL
1イントロダクション:大学とは何をするところか?
2大学生活の目標を考える・タイムマネジメント
3図書館活用法
4大学における読書
5スタディ・スキルズ-ノートの取り方・講義の受け方
6パソコン・インターネット活用法
7情報収集・情報整理
8レポート・論文を書く(1)
9レポート・論文を書く(2)
10プレゼンテーションの技法:パワーポイント
11英語学習法-授業外でどのように英語を学習するか?
12留学のすすめ
13就職活動をいつ始めるか?・インターンシップ
14テストの準備と受け方
15まとめ